ヒメブラ0 サークル創設者の小噺vol.2

どうも、ちゃむです。

前回ヒメブラ0ができるまでとちゃんしゅ参戦の経緯についてダラダラと書かせていただきました。

今回はヒメブラ0全体を通しての感想と夜ちゃむ宅で開かれていたという首脳会談について(そんな大したこと話してない気がしてならない)ダラダラと。暇つぶし程度にお付き合いくださいませ。

 

てな訳で、ヒメブラ0 の全体的な感想と反省から。まず何よりも

 

楽しかった!

 

これに尽きる!

いや〜初めはね機材の問題とかタイムテーブルとか当日のフリー対戦とか不安要素しかなくて大変だったんですよ。

けれどもいざ始まってみれば参加者の皆さんの積極的な協力もあって無事終えることができました。会場の注意なんかもしっかり守ってくださって、、、  

分からないことはスタッフにきちんと質問してくれるしこちらとしても非常にやりやすかったです。やっぱり物事楽しむにはある程度決め事は必要だしルールは守るべきだなと思いましたね。

そういった意味ではどちらかというと会場に来てくださったうちの学生の方がお粗末だったような気がします。お恥ずかしい、、(汗)

 

進行においては一部wiiuの電源が落ちると言ったトラブル(僕が白板にトーナメント表書いてる時に誤ってコード踏んじゃったんです、本当ごめんなさい。)がありまして、対戦中だった方本当に申し訳ない。

もっと周りに注意しとくべきでした。

その他はこれといったトラブルも無かったと思うので良かったかなと。

 

ここからは個人的な感想。僕は全体を通してスタッフとして進行のお手伝いしてました。skyくんほどではないですが僕もあまりフリー対戦できてないんですよね。心残り。

1日ずつ振り返ってみますと、、、

24日(ヒメブラ0 前日)バイト明けで朝6時前に就寝。9時に自力で起きるのは絶対無理だと判断した僕はskyくんに朝起こしてもらうように連絡(迷惑は先輩やな)。 無事起こしてもらい寝ぼけ眼で機材を持って会場へ。机の配置コードの配線とか一つ一つ丁寧にskyくんが

 

skyくんが

 

確認してました。(僕はオジさんと机運んだだけです。)余談ですがオジさんは個人的にサークルで1番面白いやつだと思ってます。良い意味で変わったやつです。

会場の準備もあらかた終わってプロジェクターとモニターの動作確認をしてる時に教卓のコンセントが一つ壊れて使えないことが発覚。学祭実行委員の方の迅速な対応に助けられました。しかしここで配線の見直しを怠ってしまったんです。これが後にwiiuの電源が落ちるトラブルに繋がるんです。きちんと確認しておけば良かった。

そんなこんなで会場の準備も終わり、ちゃんしゅと合流してお昼へ。この辺からは多分サークルアカウントの方で語ってる以上のことは無かったのでプレトーナメントの感想だけ。

初戦 vs ADさん

ADさんは高知からの刺客。いや〜 こんだけ身内だらけで 乗っけから初対面の人だとものすごい緊張しますね。オフ大会の経験が乏しいだけにガチガチに緊張してました。1戦目こちらベヨネッタ(以下ベヨ)ADさんはトゥーンリンク(以下トリン)。トリンはうちのサークルにもいるんですけどこのカードしんどくないですか?  ベヨが強いとはいえ弾幕キャラに近づくのは骨が折れる。お互い緊張してたんでしょうね。あんまり試合内容は覚えてないんですけどADさんの復帰ミスで勝った気がします。ADさんのトリンは弾幕が少なかったイメージ。これならこのままベヨでいいかなと思った2戦目 ADさんゲッコウガと悩んでルカリオを選択。ちゃむ動揺しまくりですよ。対戦経験の少ないキャラばっかやん! まあ前にも話したようにうちのサークル変なキャラおっと失礼、 もとい個性的なキャラが多いのでその辺のキャラ知らない。ベヨで変にコンボミスってルカリオの波動弾とか喰らいたくなかったのでキャラをwiifitトレーナー(以下フィットレ)に変更。 結果フィットレぇ、、、って感じです。 ルカリオに一瞬で溶かされました。ネガろうと思えばいくらでも出てきそうなので控えます。

1-1でもつれ込んだ3戦目ベヨに戻します。ADさんはゲッコウガを選択。この試合に関しては全然覚えてないんです。ごめんなさい!でもなんか1戦目と同様ADさんの復帰ミスだったような。とにかく救われました。

2試合目 vs zyunsyouさん

zyunsyouさんも高知からの刺客。高知勢と当たりすぎやろ!おかしいな半分はうちの奴らのはずなのに。直前にデブゴンロイがルカリオに消しとばされてるのを見てました。爽快でしたね。後ろでニヤついてました。というわけでzyunsyouさんのキャラはルカリオ。またルカリオ!? とか思いつつAD戦でフィットレが一瞬で溶けたのを思い出し、キャラはベヨネッタ。なかなかバーストに持って行けず波動弾ためてるのをガードしてしまってルカリオの上スマでベヨは消し飛びました。僕のベヨネッタというよりは僕がバースト下手だったのが敗因かなと。(言い訳)2戦目はウォッチタイム当てたにもかかわらず上スマを逆向きに振るという痛恨のミスがあった気がする。他はだいたいおんなじような内容だったと思います。結果2-0で負け。全体で4位だったかな。

 

その後は一旦解散。ちゃんしゅと一緒にひちょりさんを迎えに。ひちょりさんは岡山大学スマブラサークル(以下岡大スマサー)の創設者。この人が大学スマサーの波を作った人なんですよ。確かあばだんごさんが岡大スマサーのツイートをリツイートしてビッグウェーブが巻き起こったわけですよ。僕もちゃんしゅもその波に乗っかった人ですね。

そんなすごい方をお迎えして愛媛勢の待つデブゴン宅へ。みんなで晩ご飯を食べて少しフリーをして解散。正直眠たすぎて限界が近かった。ちゃむ宅へ戻ってすぐ各自お風呂へ。と思ってたはずなのにダラダラくっちゃべってましたね。これがなぜかskyくんたちの間で首脳会談とか呼ばれてました。話の内容としては大会参加者の使用キャラとかそんな感じ。真面目な話よりSwitch版のスマブラでないかなとか出すならこんなキャラ欲しいとかそんな話がメインだったと思います。ブレワイのリンクを別キャラとして出してくれないかな。

後はひちょりさんとフィットレ談義。文句言いまくってましたね。自キャラをネガるのはよくないって目にしますし、その意見には僕も賛成派です。しかしフィットレに関しては弱いところ多すぎて全部把握してるのはむしろキャラ愛なのでは?と思ったり。なんだかんだ使ってますからね。

ひちょりフィットレは僕のフィットレよりも数段強かったので僕個人としてはまだ可能性を感じることができましたけどね。ひちょりさんはもう諦めてました。orz

その後僕とひちょりさんは就寝。ちゃんしゅは『恋と嘘』を読んでました。あの漫画面白いですよね!読んだことないって人は是非!アニメにもなってるのでとっつきやすいですしおススメです。ちなみに僕ははじめこそ高崎さんだったももの今は莉々奈寄りなのは内緒で。

 

とまあ、ここまでダラダラとまとまりのない文章を書きまくってるわけですが、思ったよりも長くなってしまってるので一旦ここで区切ります。

 

学祭当日までが遠い、、。