島根に宅オフができたという小噺

ちゃむ と申します。

f:id:cham6shlk:20180529152001j:image

今回はオフレポでもなんでもなくちょっと書きたいことが。

 

6月のE3でスマブラ新作の情報を待ち遠しく思う今日この頃、バイト上がりにTwitterを開くとこんなツイートが回ってきまして。

f:id:cham6shlk:20180529141505p:image

ご存知の方もいるかと思いますが私、島根県出身でして。このツイート見たときは驚きと喜びとを同時に感じましたよ。もうね、バイトの疲れなんてどっかいってしまうくらいに。

f:id:cham6shlk:20180529151209j:image

 

というのも  以前ヒメブラオフレポでも書いたんですけど今年就活生なんですよ。で来年は愛媛から島根に戻るつもりなんですよ。

 

2年前に愛媛で宅オフを始めてスマサーを作り愛媛のオフに貢献してきました(と思ってる)。

今はサークルは後半のskyくんに引き継いで昨年は愛媛初のオフ大会ヒメブラを開催して一通り愛媛のオフの土台を作ったので島根戻ったらヒメブラのスタッフとして都合のつくときに顔を出すくらいになるかなと。だからスマブラを続けるか悩んでたんですよねー。

幼馴染のちゃんしゅ(現 くわ)はスマブラを続けるため島根に戻らない的なことも言ってたので。

 

じゃあ 島根でオフ開けば?って思った方がいると思いますがこれがなかなか難しいのです。

 

1. そもそも島根に宅オフの需要があるのか?

ここですよ! まずは。 まず島根県について語りましょう。 島根県中国地方にあります。鳥取の横です。日本地図上鳥取の左側。デカイです。自然がいっぱいあります。

人がいないです。

f:id:cham6shlk:20180529152027p:image

 

 

 

 

人がいないです。

 

 

 

これなんですね〜。 スマブラfor wiiUスマブラ人口が増えたとは言ってもそもそも島根にどれくらいスマブラをしてる人がいるのか。その中で「宅オフに行って鍛えたい!」「強くなりたい!」「大会に出たい!」というプレイヤーがどのくらいいるのか。

 

愛媛で宅オフを開こうと思ったときには既にゲッコウガ使いのにけるさんやパックマンやミューツーでお馴染みのぎんこさんといったオフで活躍するプレイヤーを知ってたってし。

 

2.宅オフを開く場所は?

島根県は東西に長い県なので宅オフを開く場所によってはとてもアクセスし辛いのです。開くとすれば松江か出雲。 最悪浜田くらいだと思ってます。島根に点在するスマブラーが平日気軽に通えるのか問題が発生しかねない。

 

愛媛では下宿先でいくらでもできた

 

3.交通手段は?

まず思いつくのは? 徒歩? 自転車? 市内電車? 電車で二駅くらい?

 

 

そんなことを思った人は都会に住んでるに違いない。 島根県はそんなに甘っちょろい県ではない!!

島根県民がまず思いつくのは 車!車!!車ぁ!!!

2.でも述べたように島根県は東西に長い県。島根県に点在するスマブラーを一ヶ所に集めるには車は不可欠。つまり駐車場問題が発生するんですよ。 どこぞの田舎町ならさほど気にならないんですが松江や出雲の中心部ともなると流石にそう何台も駐車しておくわけにはいかんのです。

次に思いつくのは電車。これは車を持ってない学生からしたら大変便利なものです。

 

が、しかし

 

本数が少ない!  酷いところでは1時間に一本。おまけに島根でも中心部から離れれば離れるほど料金は高く、また終電の時間も短く、本数が少ない。

 

愛媛の松山市は市内電車もあるし市内なら徒歩や自転車でなんとでもなるのでアクセスしやすいんですよ。

f:id:cham6shlk:20180529151817j:image

とまあ こんな具合に島根で宅オフを開こうと思うと課題が山積みなんです。

 

まず、自ら宅オフを開いて頑張ろうという心意気、加えて島根で宅オフを開くという勇気ある決断してくれたマクシーさんには感謝の気持ちでいっぱいなんですよ。 これはどこの都道府県でも同じことだけど自分の時間、生活空間を削って宅オフを開いてくれること自体とても有り難いことなんですよ。本当にありがとうございます!島根に戻ったときは微力ながら力になれたらなと思う次第です。

f:id:cham6shlk:20180529152110j:image

今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s.実はちゃんしゅには言ったんだけどもしこのオフに需要があってもっとプレイヤーが増えるのであれば島根でオフ大会開きたいなと。

名前は過疎スマ。できたら良いなー。