ヒメブラ0 サークル創設者の小噺vol.4

どうも、ちゃむです。

そろそろヒメブラ0 の話を終わらせたい今日この頃。

前置きはこのくらいで早速本題へ。

11月26日(学園祭2日目)

この日も先日同様、僕は先に会場入り。

当日のスケジュールを確認後、デブゴンと朝ごはんへ。 近くにあるパン屋さん 「いろは屋」へ行きました。安くて美味しいのでおススメです。

朝ごはん食べた後は予選開始まで受付をskyくんに押し付けてちゃんしゅあかしさんとフリーしてました。前回から名前のあがるあかしさんって何者?って方のためにご紹介しましょう!wiifitトレーナー(以下フィットレ)使いにはフィットレを極めた印としてフィットレンジャーを名乗れるんですけど、あかしさんはそのフィットレンジャーの1人。

 

とってもつよいフィットレつかいです。(小並感)

 

フィットレが弱いのは言わずと知れた事実ですがあかしさんのフィットレは僕のフィットレなんかより数段強いです。今回のヒメブラ0での個人的1番の収穫はあかしフィットレと生で対戦してお話を聞けたことですかね。

 

AM.11:00 ヒメブラ0 開始。各台に分かれて予選スタート。予選は時間の関係上、一本先取総当たり。 僕のブロックは 僕、ちゃんしゅ、ばんぷさん、しろくまさん、かまかまさんの5人。5人ブロックなので3人抜け。事前情報ではばんぷさんメタイナイト(以下メタ)、しろくまさんディディーコング(以下ディディー)かまかまさん 不明。これは厳しそう。 ディディーもメタも対戦経験は無いに等しいんですよ。

我先に試合したい!なんて人がいないし時間もないしでとりあえず僕とちゃんしゅがやることに。全部書くと長いんで僕の試合についてだけ感想を。このカードもはや人読みなんです。キャラ以前にちゃむ.ちゃんしゅはちゃむ超不利なんです。

さあ 注目のキャラ選択。僕はフィットレ、ちゃんしゅはガノンドロフ(以下ガノン)。わりと頑張ったんですけどね、あっさり1ストック取られまして、、。とりあえず取り返さないととか思って復帰狩ってやろうとか思ってたところで炎獄握で道連れですよ。もうね、いつものやつね。警戒してる時は引っかからないんですけどね(当たり前だ)。実家帰ってる時にも思うんですけどちゃんしゅは僕らの心理がわかるみたいです。結果0-2で負け。

 

次はvsばんぷ戦。ばんぷさんのキャラは事前情報通りメタイナイト。ベヨネッタ (以下ベヨ)のバットウィズインでシャトルを抜けられるのがきついそうで。しかしフィットレもバットウィズインないけれどよくすっぽ抜けるんですよ。細いからですかね?この辺の葛藤は覚えてるんですけどベヨかフィットレどっち出したか全然覚えてないんですよね(おいっ)。申し訳ない。とりあえずなんか即死食らって負けたの覚えてる。多分0-2で負け。この時点で確か予選抜けは無かったと思います。とりあえず残りは楽しむことを考えてました。

続いてvsしろくま戦。

しろくまさんとは試合直前色々話してまして、リラックスして対戦できたかなと。キャラはこちらベヨ、しろくまさんはディディー。実はヒメブラ0 開始前にちゃんしゅディディーとかいうのとフリーをしてまして。バナナくらいまくってボコされてました。とりあえずすぐ出来ることとしてバナナを貰わないようにすることを意識してプレイしてました。結果1-2で負けはしたけど得るものはあったかなと。

残るはvsかまかま戦。

かまかまさんはここまでずっとリトルマック(以下マック)を使ってました。対マック。これはうちのサンリーがたまに使ってるのでそこそこ経験あります。しかしベヨの即死に時たまマックの上Bで割り込んできて酷い目にあうんです。後怖い。フィットレで戦場みたいな台のあるステージで戦った方が楽かなと思い、ステージ選択権を取ってキャラをフィットレへ。しかしかまかまさんここでクッパを選択。クッパ!? 幾度となく僕にタイガーホース(普通にトラウマって言えよ)を植え付けた赤い帽子のヒゲの配管工でお馴染みのやられ役、クッパですよ。尚更台のあるステージでつかみ拒否するしかないでしょうよ。正直戦い方がこすいとかそんなこと気にしてる場合じゃない。とりあえず前半は台を利用してジャックナイフを当てるゲーム。ダメージもいい感じに溜まって後はバーストするだけ。とか思ってたら上スマのアーマーでフィットレは溶けました。その後すぐさまストックを取り返し、再び0%vs 0%。これでもフィットレ不利なのは変わりません。とりあえず台や崖で待って逃げてたんですけどやってないことあったなと崖外へ出て腹式呼吸で釣ってみることに。これ引っかかる人多いんですけど腹式呼吸はキャンセル出来るのであまり付き合わない方がいいです。しかしほっとくと腹式呼吸成功してフィットレはパワーアップ出来るので悩ましいところではありますが。ベストは腹式呼吸成功後の隙を突くことですがこのタイミングが意外とシビアだったりします。とまあフィットレ側はほとんど一方的な読み合いを仕掛けることができるんですよ。(強いとは言ってない。)

で、とりあえず崖で腹式呼吸をしているとかまかまさんも復帰阻止しようと崖外へ。しかしここで入力をミスしたようで空中下でダイブ。結果2-1で勝ち。前にも書いたけど僕、ヒメブラ0実力で勝ってない。

予選終了。うちのブロックはちゃんしゅが全勝で1位抜け。ついでばんぷさん、しろくまさんの順で本戦へ進みました。

ここから僕はskyくんのお手伝い。スタッフとして働いてました。本戦の様子はサークルアカウントの方で。

多少トラブルはあったものの大会終了。時間が余ってたので高知、愛媛、連合軍に分かれてクルーバトルを少々。こちらもサークルアカウントの方で語ってますよ。と、ここでクルーバトル中の出来事を少し。skyくんは実況してたんですが僕は暇なので観戦してたんですよ。すると何やら学祭実行委員の方(以下 実 )が中をのぞいている様子。スマブラしに来たのか?と思い、外へ出て話を聞いてみることに。

実「あの、スマブラサークルさんの方ですか?」

僕「そうです。」

実「この後、展示・バザーの表彰式出られますか?」

僕「? (skyくんが出なくていいって言ってたな) 出る予定ないです!」

実「あの、スマブラサークルさんの展示がですね、展示の部で3位になったんで参加されれば一応景品もあるんですけど、、」

僕「!?  ちょっと責任者(skyくん)に聞いて来ますね。」

 

結果表彰式に出ることに。寒空の下小一時間待って参加しましたよ、表彰式。すると2位の団体が不在で繰り上がりで僕らが2位に。景品をいただいた後はそそくさと退散。ひちょりさんを見送り、ちゃんしゅとサークルメンバーで打ち上げへ。

ご飯が美味しかった。(ZATSU☆

帰宅後は2人でくだらない身内語りなんかしてました。翌日は片付け後少しだけスマブラしてちゃんしゅを見送り解散。

 

運営初めてでトラブルもありましたがヒメブラ0楽しかったです。またやりたいです。実は規模は大きくないですが会場はすでに抑えてあります。

とはいえ僕も来年就活生の身でして、そろそろ本腰入れて勉強しなきゃならんのですよ。なのでスマブラに限らずゲームは当分しないかなと。といっても来年の春くらいまでは僕もスタッフとしてお手伝いさせていただきます。会場で見かけた際はフリー対戦誘ってください。鈍ってると思いますが。その後就活が終わればまた戻って来るつもりでいますよ。

 

それともう1つだけ。 僕やデブゴンがいなくなった後skyくん一人で運営を回すのは無理な話。それで今後ヒメブラの定期開催にあたってスタッフが必要なんですよ。もし四国内で大会運営やってみたい!って方いらしたら愛媛じゃなくても大丈夫です。毎回参加じゃなくても大丈夫です。skyくんをはじめ、運営スタッフを手伝ってやってください。もし手伝ってやってもいいよって方いましたら松山大学スマブラサークルのTwitterアカウントまでご連絡お願いします。

 

ダラダラと長くなりましたが最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

余裕のあるときにまた、サークルを作る時のお話でも。