ヒメブラ2 スタッフ兼一参加者の小噺

f:id:cham6shlk:20180508160610j:image

どうも、 松山大学スマブラサークルの ちゃむ と申します。

先日無事(?)通算3回目開催のヒメブラを終えることができました。 なによりもまず喜ばしいことですね。

前回のヒメブラ1(2018年2月開催)の時はスタッフだけ (結果ちょろっと対戦しましたけど)だったのですが今回は普通にプレイヤーとして参加しました。全体を通してスタッフでアレコレしてるより一参加者としてわちゃわちゃしてる方が多かったので今回は参加者の目線でのヒメブラの話をば。

 

少し話を遡ります。 あれは四月の中頃かな?f:id:cham6shlk:20180508161444p:image こんなツイートを見かけまして。

つまりバイトから逃げるためにヒメブラ0に参加してくれた ちゃんしゅ、もとい くわさんがやって来ると。僕もGWのバイトを休んで勉強のストレス発散としてサークルへ。

 

5月4日 ヒメブラ前日

前の日バイトだったのでお昼過ぎにデブゴン宅へ。 (そのためタカスマへは行ってない)

3日に高知で開かれたオフ大会タカスマから合流したタカスマ優勝者の おじぃ氏と対面。

ファイターへの知識量が僕らサークルメンバーよりも遥かに多くまた、おじぃ氏自身 理論で戦うプレイスタイルなため たくさん教えてもらいました。うちのスマサーメンバーのタカスマ組は先におじぃ氏のスマブラ論とVtuberの知識を叩き込まれててタカスマ前より明らかに動きが違ってました。その後くわを迎えに行って少しスマブラして明日早いからと12時ごろには切り上げておじぃ氏、くわの2人を連れて帰宅。午前3時 就寝(明日早いとはなんだったのか)。

おじぃ氏は2時前には寝てました。

 

5月5日 ヒメブラ当日

8時に起床(なんか起きれた)。各々支度を済ませ会場へ。会場は準備がほぼ終えてありました。(スタッフなのになにもしてない)

skyくんに指示されるまま受付&くじ引きによる予選ブロック分けを担当。ブロックはA、B、Cの3ブロック。はじめCブロックはちゃむ1人。

するとそこへくわが受付に。(嫌な予感、、)

 

 

 

 

 

 

 

案の定Cブロック二人目はくわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そーなるよね、なんかそんな気がしてた。

予選Cブロック

ちゃむ、くわ、sky、トブ(オジサン)、ぽん、ジュゴン   という組み合わせ。

試合の様子はこんな感じ⬇︎。(試合の順番は適当)

1戦目 vsくわ 負け

あまり覚えてないです。 ベヨで回避したとこに振り向きのファルコンパンチが飛んできたことしか覚えてないです。2人して声あげて笑ってました。緊張感ねぇな。

2戦目 vsぽん 勝ち

まさかあのガノン使いのぽんさん!?って思ったけど違ったみたい。スマブラをガチでやってるってわけではなさそうでした。リザードンのフレアドラブを食らったことくらいしか覚えてないです。(大技くらい過ぎだろw)。

3戦目 vsトブ 勝ち

何故かトブのファイターはゲームアンドウォッチ。僕はベヨ。

まあこれはいわばサークル名物ですよ。いつもいつもジャッジ9を8割くらいの確率で引き当て開始30秒くらいでベヨが溶けてます。

しかし! 今回は違った! ジャッジ9が出ない!

出ない!? 出ない!!!? 出たけどジャスガ! そして出ない!!!!

勝ちました。

4戦目 vsジュゴン 負け

ジュゴンさんとぽんさんはお隣愛媛大学の一回生。ぽんさんはジュゴンさんに連れてこられたようでした。ルイージとなんかだった気がするけどルイージが強かった印象。こちらのファイターはwiifitトレーナー。 素直にベヨでよかった気がした試合でした。

5戦目 vs sky 負け

ベヨミラーは嫌だというskyくんゼルダとか使ってた気がする。彼はプレイヤースキルは明らかに僕より上。トブやたまねぎさんともいい勝負をするけど本番でやらかしてるので彼は本番に弱い説を唱えてる。ワンチャンあるかなと思ったけど無かった。ゼルダの下投げ→空上の精度が上がってたと思う。結局ベヨミラーやったんだっけ? 忘れた。

 

本戦 表1戦目 vsばしょう 負け

昨年のヒメブラ0の時よりめたんこ強くなってました。フォックスは前日のオフでおじぃ氏とやってボコられてたんですけどばしょうフォックスは戦闘スタイルが異なってた印象。対戦前におじぃ氏からベヨの対フォックスのアドバイスもらってましたが所詮は付け焼き刃。負けてしまいました。

 

本戦 裏1戦目 vsたまねぎ 負け

んんんんんw???w  なんでこんなとこで当たんねん!とキレそうでした(笑)。冗談ですよ?  結果ボッコボコにされましたよ。たまねぎさんもヒメブラ0からとっても強くなってました。もともと強かったけど。クラウド使いであんなに登り空上を使ってるのは珍しいしコンボ火力が高いとくわさんも褒めてましたね。スマバト来ても予選抜けできるレベルとまで。

 

そんなわけであっさり負けてしまいました。

 

その後は配信席でskyくんとおしゃべり。実況なんてとてもじゃないけど口が回らない。後で配信のアーカイブ見返してて思ったのは俺声ちっさ。途中からはマイク遠いし。以後気をつけます。

 

大会自体の話や大会後の話は松山大学スマブラサークルtwitterで語ってるので省略で。

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。