ヒメブラ1 スタッフの小噺

どうも  お久しぶりです ちゃむです。

今回は2月18日に行われたヒメブラ1での小噺をば。

前回のヒメブラ0 ではプレイヤーとして参加してましたが今回は完全にスタッフとして参加。

観戦が主でしたが楽しませていただきました。動画化楽しみだなあ。

 

まずはじめに残念なことに参加人数に悩まされた今回。想定していた人数には遠く及びませんでした。当日はトーナメント形式ではなく総当たり形式になっちゃいました。それはそれで楽しかったけど。

 

さてさて前回はポスターでしたが今回は名札を描かせていただきましたよ!選んだキャラクターはドンキーコング

 

何故ドンキーコング!?

 

これにはちゃんと訳がありまして、ヒメブラ0 の時にかずやんさんと約束したんですよ。ドンキーの名札描くって。我ながら気持ちの悪いドンキー描きました。残念だったのが今回名札のサイズが少し小さくてちょっとごちゃついて見えてしまったこと。あと名前書く欄が小さくなっちゃったことですかね。原画の時はそんなに小さくないと思ってたんですけどね。 反省。

 

ではそろそろ当日の様子と行きたいんですけど今回はあくまでスタッフの側として書かせてもいます。試合の様子とかはおそらくサークルのブログでも語られるでしょうし、一部の試合については動画もされるということですので僕からは割愛ということで。

なのでここから先は今後のヒメブラについてなんかをつらつらと。

 

まず、はじめにも書いたんですけど圧倒的に参加人数が少ない! これは今後定期開催していくにあたって一番の問題かなと。やはりまだまだ認知度が低いのと交通の便が悪いことこれが主な要因かなぁとか思ってたんですけど、どうやらそれだけではないみたいで。

実は四国勢って社会人の方が多いみたいで休みの都合が合わないって声をよく聞きます。やっぱ開催時期の問題かなぁ。次回は5月の連休が良いかなと。

 

よく問題になってる会場の利用についてのマナーは皆さんしっかり守ってくれてるのでとっても助かってます。ありがとうございます。

 

今回お昼の時間が短かったのでバタバタさせてしまったり、急遽休憩を延長してしまったりとご迷惑をおかけしました。時間管理が不十分だったこと反省しております。すみませんでした。

また当日スクリーンに映す台を1台設けさせてもらったんですけど原因不明の接続不良で一時画面が映らなくなってしまったこと重ねてお詫び申し上げます。

 

ここからは気になることというかスタッフとして参加者の皆さまに気をつけてほしいことになります。前回と今回と勝手のわかる人がスタッフだったのですが次回からはおそらくskyくんの彼女がスタッフとして執り仕切る事になるかと思います。大会がスムーズに進むようこちらも尽力しますが皆様のご協力あってこそのものですのでよろしくお願いします。今回初参戦の方もいらして勝手がよくわからなかったかと思います。人数の多い大会ではないので初参戦の方すぐ分かると思います。ですので会場で1人になってる方が出ないように声がけをしてもらいたいんです。せっかく大会に参加してくれてるのにただ試合をして終わりというのはあまりに味気ないですからね。それに関してなのですが、大会に参加しているプレイヤー同士で積極的にフリー対戦をしていただくのは互いに打ち解け合いやすいしありがたいのですが大会の進行に支障をきたさない範囲でお願いします。雰囲気を悪くするので、できれば会場内のアナウンスで注意はしたくありません。やむを得ない場合はしますが。今回はあえて何も言いませんでしたが、フリーをしてるせいでそれが大会の試合なのかフリーなのか見分けがつかないため進行しにくかったです。それと試合結果の報告ですが勝者側の方がスタッフに報告してください。時々、白板に直接書き込む方がいました。スタッフの負担を減らしてくれる気遣かもしれませんがどの試合が終わっているかなど把握しづらくなるためご協力お願いします。後半フリー台をいくつか用意しましたがずっと同じ人がフリーをしてるのが少し気になったので試合が終わったら必ず周りを見て確認するようお願いします。

 

と、ここまでちょっと説教がましいことを書いてしまいましたが、一番は参加者の皆様が楽しんでいただくことですのでご協力お願いします。

 

最後にちょっとだけ個人の感想を。

スタッフとしての参加だったのでスマブラするつもりなかったんですけど人数合わせでサブイベントの相方ランダムチーム戦をさせていただきました。相方はたまねぎさん。派手さはありませんが堅実な立ち回りが強みのプレイヤー。たまねぎさんのプレイは見てて学ぶことが多いんじゃないでしょうか。僕はというともうしばらくスマブラ、もといゲームに触れてないのでとにかくたまねぎさんの足を引っ張らないようにがんばりましたよ。(何回かたまねぎさんバーストしてしまったけど)キャラはたまねぎさんがクラウド、僕がフィットレ。フィットレでチームって難しいですね。というかチームが難しい。情報量が通常の倍ですからね。結果負けてしまいましたが楽しかったので良しとします。(できれば勝ちたかったけどなー。)

 

次回開催はおそらく5月の連休になりますので僕はとりあえず今回が最後。

就職活動が終わったらデブゴンと2人復帰しますのでお願いします。その時は今より多くの参加者と出会い、対戦できることを願ってます!

僕の知ってる限りでもまだ10名以上ヒメブラに来てないですからね。

 

ヒメブラに関して聞きたいことや要望などございましたらサークルアカウントまで。これからもヒメブラをよろしくお願いしますね!