ヒメブラ0 サークル創設者の小噺vol.1

どうも、はじめまして。ちゃむと申します。

暇つぶしに読んでいただければこれ幸いです。

はじめに 「お前誰やねん」という方のために軽く自己紹介から。

 

HN:ちゃむ

愛媛でスマブラを嗜んでおります

月に2回しかスマブラをしないと言われる(もう少しやってると思うんだけどなあ)

使用キャラはwiifitトレーナーとベヨネッタ 

ベヨネッタはキャラ愛で使ってます  が、ぶっちゃけ僕自身のプレイヤースキルは高くないです。正直弱いと思ってます。あんまり自分を弱い弱いと言うと嫌がられるのでこの辺で。

そしてタイトルにあるように松山大学スマブラサークル創設者なんですよ。ここだけ見ると凄そう。

まあ サークル創設時の話は長くなるのでまたどこかで。

 

とまあ こんなやつです。

 

なんでこのタイミングでお前みたいな無名なやつがブログ?と思われてるかもしれません。

 

と言うのもですね、先日松山大学では学園祭がありまして、、

 

そこで行ったサークルイベント 「ヒメブラ0」 があまりにも楽しすぎたので思わずあれこれ書きなぐりたくなった次第です。(文才がないのは悪しからず)

ですがヒメブラ0の詳細についてはサークルアカウントの方で現代表のskyくんが書いちゃってるので僕が語ることほとんどないんですけどね。

f:id:cham6shlk:20171129092111p:image

このサークルアカウントからヒメブラ0の記事が読めますよ。

 

と、いうわけで、、

 

ここではヒメブラ0を開くまでの様子や各所で目にする学祭中のちゃむ宅の首脳会談、関西で最強と謳われるリュウ使いの彼がなぜヒメブラにいたのかなどについて語ろうかなと思います。

 

8月某日  うちのサークル1番のモチベお化けskyくんが学祭で僕らも何かイベントしたいと騒ぎ出します。(そんなに騒いでもないけど)   僕も昨年参加したいとは思ってたんですが大学公認のサークルしか出店できないと思っていたので諦めたんですよ。 しかし有志団体としてなら参加可能だったんです! サークルの知名度を上げる意味でもこれは参加するしかないとなったわけです。そこからは流石はモチベお化け。あっという間に参加手続きしてモニターの数やらwiiuの台数やら学祭なので貸し出し用のコントローラーの手配などガンガン進めて言ったわけです。はじめはあんな大会は想定してなかったんですよ。ゆるっとした対戦会を考えてました。モニターの台数にも限りがありましたしね。しかしモチベお化けが「やっぱり大会がやりたい!四国のスマブラーと繋がりたい!そんでこの大会を定期化したい!」と騒ぐわけですよ(だんだん悪口に見えてきたな)

 

ここで少し過去のお話を。

実はサークル創設時より半年ほど前ですかね、

僕がまだスマブラを始めて間もない頃です。

当時媛ブラ計画なるものがあるにはあったんですよ。けれど場所がないとかスタッフがいないだとか主催誰がすんねん!とか諸々の事情でその計画は無くなったらしいですが、、、。

僕もサークルメンバーが増えてくれればヒメブラ計画復活するんじゃないかとか考えてたんです。四国でネームバリューのある方は数名知ってたのでいけるかなと思ってたんですがアクティブなメンバーが集まらなくて断念したんですよ。

 

話を戻しますね

そんな経緯があったのもあり今ならアクティブメンバーは当時の倍くらいあるしとskyくんの提案に乗っかったんです。サークル1の大喰らい デブゴンを交え本格的に大会の計画へ。因みに彼(デブゴン)に拒否権はありませんでした。優しいんですよ、彼。快くこの提案を受けてくれました。

計画を進めていくうちに人集まらなかったらどうしようとかフリー台と対戦台の数はどのくらい?とかオフの経験が少なかったのでアレコレ苦労しました。いやほんと。(僕なんもしてないですけどね)

タイムテーブルはskyくんが考えてくれたんですよ。ほんとは2日に分けて大会をやりたかったんですけど両日参加可能な人ばかりとは限らないのと教室を借りられる時間と学祭という形式上、泣く泣く断念。

しかし大まかな流れはできたのでこれで進めることに。

スムーズに進みそうだったんですが、ここで重大な問題にぶち当たったんです。ここのサークルメンバーにネームバリューが無い!まずい!これは非常にまずい。さらに言えば8月時点でのメンバーのメインキャラはwiifitトレーナー ロイ ゼルダ ロボット ガノンドロフとなんともまあオフでも全然見ない顔ぶれ(ガノンはちょろちょろいますけどね)

というわけでそれぞれ別キャラを少しずつ練習。しかしこれではあまりにお粗末。というわけで僕の小学校からの幼馴染であるあの男に声をかけたんですよ。そう、関西で最強と謳われ、『ニセコイ』と『ぼくたちは勉強ができない』をこよなく愛するリュウ使いのあの男に。

 

結果 ほぼ二つ返事でちゃんしゅ参戦!!

いや〜  彼と友達でよかったよかった。

これは心強い! JAPAN Power Rankings - Smash 4 において28位のネームバリューはでかい!シブいプレイスタイルのリュウ使いとして 彼以外とファン多いんですよ。

うちのサークルメンバーにもファンが複数いますしね。 そんなこんで大会にも一応華ができたので一安心。その後サークルアカウントに続々と参加申請をいただきました。 中にはこの人名前聞いたことあるなって人もいてメンバー一同心踊りました。

ヒメブラ0 開催までの大まかな流れわかっていただけたでしょうか?ここまで長々と面白みもなく読みづらい文章だったと思います。要約するとですね

 

skyくんすごい!よく頑張ったね!

 

です。

17文字で伝わることを約2000時で書く。頭悪いな〜  17文字って俳句と同じですよ!? (正確にはアレは音らしいですが)

僕も文才が欲しい。

 

と、いうわけでここまでお付き合いくださりありがとうございます。今回はヒメブラ0開催計画とちゃんしゅ参戦までの小噺でした。

首脳会談やヒメブラ0の感想はまた次回!